fc2ブログ

小シヱスタリア

同人ゲームとか好きなただのファンサイト
一昨日札幌記念に日本中から集結したギャンブラー集団にして「れーしんぐハート」の創作集団・矢鴨小隊の皆さんに真幌葉さんと竹峰さんを交え麻雀を打ってきたのです。

鴨さん家は民谷の家からだと地下鉄より自転車で行った方が直線距離で近いと思い自転車のカゴに清酒「氷の精」を載せて向かった。
確かに直線距離はそれほど遠くなかったが……アップダウンの激しさが心臓破りだった。オノダクン!
しかも会場に早く着きすぎて誰もいないし……

空腹だったので時間つぶしにマクドナルドでたまごビッグマックを(肉二枚に目玉焼きに更にベーコンとかどんだけ肉なんだ……)とか考えながら食べてるといつの間にか到着していた一行に食事シーンを観察されてた。
無防備なところを見られるのってむちゃくちゃ恥ずかしいんですけど!な、なんて非道い奴らだ……!

こうして場を和ませるのに貢献しつつ会場へ移動。一息付いた後に麻雀開始。
上位にはバケツプリンなどの素敵な賞品がある…(あ、受け取るの忘れた)
今回は絵師の集まりじゃないので別に負けても罰ゲーム絵はありません。
他にも今回はリンシャンかハイテイで上がったら咲賞として同人誌が貰えるという特典が……そうそう出るものでも無い、と思ってたらやりやがったよハイテイ…真幌葉さん…



麻雀の符計算ができるかどうかってSTGのクリアラーとスコアラーの意識の差だと思う。私?できねぇよ。
それでも一応小5の頃から打ってる民谷。

全員で9人、2卓を同時に始め、半荘で成績に応じて席替えをして更に半荘。竹峰さんは終電で帰るのであぶれた一人が点を引き継ぎする。最終的に総合成績を出すという流れ。
ただ私も翌日仕事アリのため3時には帰らなければならない身。よって半荘2回が限界。
主催の予定では朝までもう1、2半荘するつもりだったらしいのだけど……人間の集中力の限界から考えて真剣勝負(じゃないけど)2半荘でちょうど良いぐらいじゃなかったのではなかろうか?



一回戦は動きの少ない勝負で手堅く立ち回った。もう1卓の方は東場で鴨さんが竹峰さんをトバす暴虐ぶり。このため卓同士にラグが発生したため2回戦はトビ無しになった。これがさらなる波乱を呼ぶことに……。

2回戦、両卓とも普段打たないルールもうろ覚えの方々がビギナーズラックの一言で済まされない豪運を発揮して大荒れ!みっつずつ…みっつずつ…
さすがに役満は出なかったけどハネマンバイマン飛び交う台風状態。南無三ー!
下家上家がハコ下、対面が+60……ひぇぇぇ
民谷はこの状況でちゃっかり直撃回避して+10。麻雀って楽しいね!

総合成績でも2位にこぎ着けたところでタイムアップ。勝ち逃げさせていただきました。2位だけど。

というわけで楽しかったのです!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ssiestaria.blog51.fc2.com/tb.php/633-45fd3195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック