fc2ブログ

小シヱスタリア

同人ゲームとか好きなただのファンサイト
20090815223154
暑い夏が終わりました。否、まだ明日の買い物走狗がありますが

今回シエスタリアは持ち込み数が少なめだったこともあって初の全頒布を果たしました!感謝……ッ!!!

冬は金銭的スケジュール的辛さから申し込まないつもりでしたが……やっぱり申し込むだけ申し込んでみようかなー……

今回へるしんか島サークルは4組ですがうち以外の3サークルさんが強力過ぎて自らの無力さに打ちひしがれそう。
偉大なものに連なおうとするならば自らの矮小さと向き合わずには居られない。

icewindさんや紫雨さんにももらってばかりで申し訳ないです。
もっと原作者さまによろこんでいただける二次創作を描きたいものです。





東方どうでしょう祭製作時「これはやりすぎじゃないか」「ファン活動として認められないんじゃないか」と思いながら作業してました。

そうして考えた、そもそも、ファン活動としての二次創作の是非。
「好き」を表現する事が作品への冒涜ともなるこの構造。

同人誌を描くこと「描かせてもらえること」は当たり前じゃぁ無い。
コミケ成立前から作られ続き、当たり前のように存在する同人誌。いつしか僕らは無自覚になって無いか?


そんなことを考え、感謝の心と申し訳ない気持ちを抱えながら活動するのが大事なんじゃないか。そう思うようになったわけです

……民谷は特にキャラが酷い目に遭う漫画ばっかり描くから尚更です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ssiestaria.blog51.fc2.com/tb.php/626-ce372477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック