fc2ブログ

小シヱスタリア

同人ゲームとか好きなただのファンサイト
パワプラでKOFが先行稼動してましたね。個人的にスト4よりだいぶいい感じに思えるんですがどうでしょう。
というのも、どうしてもシステム的な行き詰まりを迎えていたカプ系に比べると、かつてのKOFシリーズが抱えていた問題ってのはシンプルで、結局ネオジオの古臭いドットをいつまでもいつまでも使いまわしていた(そうせざるを得なかった)ことが一番の問題だったのは明らかで。元々KOFにバランスや駆け引きなんて誰も(あんまり)求めてないし。
なので今回とりあえずグラ綺麗、あといつもどおりなのは良いんじゃないかと。ただ影コントラスト強すぎて前傾気味のキャラの顔が隠れがちになるのは顔が命のKOFとしてはちょっと気になった。

あとこれはわりとどうでもいい意見なんですけど
任意交代だとせわしない。勝ち抜きだと先鋒無双で終わったりすると双方面白みが無いので私がこうだったらいいなと思う形式が「総当りイリミネーションマッチ」です。
これはまず先鋒同士、副将同士、大将同士で順に戦い、負けたものが消え、大将戦の後は生き残ったもので戦いどちらかが0になるまで戦うという方法。チーム人数が4人以上になっても基本同じ。
例)
   Aチーム   Bチーム
第1戦○A1 VS B1×
第2戦×A2 VS B2○
第3戦×A3 VS B3○
第4戦○A1 VS B2×
第5戦×A1 VS B3○
            こんな感じ
このメリットは
1、試合中に必ず選んだキャラ全員を使う機会が両方のプレイヤーに与えられる。
2、試合前にキャラ相性を考えてのオーダー組みがより重要になる。かもしれない。

というわけですがどうでしょう。格闘ゲームとか作っている方は一度検討に入れられては。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ssiestaria.blog51.fc2.com/tb.php/553-6bc0d589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック