fc2ブログ

小シヱスタリア

同人ゲームとか好きなただのファンサイト
まあ昨日の日記でも言ったようにうちのPCはとても録画なんてできるスペックじゃないので関係ないのですがー。
・実際にプレイしている画面を見てプレイヤーの生のリアクションを見れることでいわゆるレビューがわりになる。
氷室さんも指摘しているようにプレイしなくても観るだけでおなか一杯になってしまう危険性あり。
プレイ動画の是非を問うなら、結局「場合による」としか言いようが無いのですが。例えばリプレイ機能が無くて、画面を見ているだけでそのゲームの面白さが伝わってきやすいジャンル…シンプルな横スクロールアクションなんかは動画に向いていると思います。
逆に自分でプレイして、かつやりこまないと面白さが理解できなくて、動画を観ただけでなんかおなかいっぱいになってしまうSTGやSLGはあんまり動画向けじゃないような気がします。勿論ゲームにもよるしプレイヤーの腕前や実況プレイならそのしゃべりの上手さにもよるのだけれど。あと動画の編集の腕前も。

洞窟物語の実況を2つほど紹介。このお二方はほぼ同時期に実況プレイをしていたのですが、双方のプレイスタイルや得手不得手が見事にばらけていて両方聴きやすく面白かったのでおすすめ。
洞窟物語はフリーソフトの世界的名作。今でもユーザーがどんどん増えてくれるのはいいことだ。Wiiウェア日本版も作ってくれないかなあ・・・。

こちらは「タミ」さん。対応力が優れていて実に上手いプレーをするので観ていて感心します。でもプレス恐怖症。でもってバブリンマスターでミサイル封印プレイ(ミサイルの強さに気付かなかった)

こちらは「はとさぶれー」さん。女性の方で、お世辞にも上手とはいえないが(キーボードプレイなのもあるけど)感受性豊かなリアクションで洞窟初プレイ時の気持ちを思い出させてくれます。また上手でないからこそ洞窟がいかに良バランスなゲームであるかが観ていて良くわかります。あと色んな意味でgdgdなのも愛嬌。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ssiestaria.blog51.fc2.com/tb.php/549-50ec3641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック