fc2ブログ

小シヱスタリア

同人ゲームとか好きなただのファンサイト
20060907002449
メイドさんを右にを入手したので遊んでますよ。
どんなゲームかと言うと、敵を倒して鍵を集めて右へ進む、オーソドックスなアクション。なんですが…
ボタンを押してからワンテンポ遅れる挙動!空中での振り向き不可能!もちろん向いている方向にしか攻撃できない!たとえば逃げながら振り向きざまに攻撃なんて動作が簡単にはできない。
しゃがんでもほとんど低くならない!動くブロックに頭を擦り付けただけで体力瀕死に!
とにかくよく死ぬ!

これだけ書くとまるでただのクソゲーですが、上手いのはこれらのクソ要素をわざと盛り込み、主人公、レイチェルことアホメイドのキャラ立てに使っている事。
テキストや設定だけでなく飽くまでゲームでキャラクター性を表現する…東方のスペルカードと似た理念ですね。

よく死ぬと言ってもその代わりに残機は多いしやり直し地点を細かく配置しているのでストレスにはならない。むしろアホヴォイスと相まって死ぬのが癖になります。

再版もあまりされず入手は難しいですが公式に体験版があります。
パズル要素強いアクション好きならやってみるのも良いでしょう。

とりあえずエチュード(イージーの意)をクリア。エンディングまでおバカで素敵でした。
ノクターン(ノーマル)に手を出しましたが一撃死が素敵に沢山ありすぎ!一番笑ったのがチェックポイントに落し穴。穴のある場所は地面に血糊が着いていて分かるんだけど、見逃したが最後。転落死→復活→転落死の脱出不能に!笑った笑った。
涼風コンビの作った開始直後にスタートに戻るが連続してるすごろくみたい。

ちなみに写真は3面ボス
小便小僧
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ssiestaria.blog51.fc2.com/tb.php/37-533b150a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック