fc2ブログ

小シヱスタリア

同人ゲームとか好きなただのファンサイト
追記で

大人の事情じゃない。打ち切りでもないッ!
これは全て予定調和

だよね?

冬まで休載かー。外伝はあるみたいだけど。
少なくとも再来月までお休みか……人生最高の楽しみが……

予定どおりって言いましたがバンブーのネーム描き貯めるってのはちょっとした大人の事情もあるんだろうなー。
最近特にあぐりセンセがきつそうだったし、バンブーの人気が高まってきてるってのもあるだろう。

さて、今回はやはり2章のラストってことで普通にその後のメモリア王国の様子、そして主人公一行の旅立ち……とストレートな内容。

丁寧な描写、離脱した人たちのフォローのこまやかさが素晴らしい。

そしてねこ

では順に取り上げてみましょう

・ジンナ
うんうん、頑ななオッサンが協力的になってくれていていーね。脇役へもちゃんと血が通っている。

・珍奇
この展開は予想通り。マテパはDQとFFへのリスペクトというかRPGのお約束をしっかり踏んでるから旅立ち→船→珍奇船長はあると思った。

・チョー
素晴らしいフォロー。奥さんの言葉が沁みるわ。ちびっこには分からないだろうけど、このシーンをしっかり覚えていて大人になって欲しい。

・シュダン
ここも良い……。特筆すべきは6コマ目。
「剣を持っていない左手」

・メルチナ コモレビ
髪を後ろで止めたメルチナがえっらい可愛いのですががが
あといぬ!いぬ!こいつなんて顔しやがる

真面目に見ればちゃんとメイプルソンが手品で笑顔を残せたってのが救い。

・アホ
どこへでも行け。

・バカとその保護者
なかなか気になることを言っています。
三十指=デュデュマを弱体化させる存在 ってとこに関連?
アダに操られてたから少しだけ心配してましたが元気だな

・ライトとやくたたーズ
ライトの台詞はかなり重要そう。できればカミッツの追悼はサンも一緒にして欲しかったな。でもこの3人はやっぱりなんだかんだ凸凹で仲良かったんだろうなー。
トーンの効果のせいでシャルが怖く見える……

・バレット
結局魔法は見せずじまいか。マリー戦でちょっと使いそうだったけど。
TAPとバレットの友情があんまり描かれてなくて(どっちかというとグリンばっかり)ちょっと物足りなかったのでこれは良いシーン。ティトォの表情が実に良い。いや今回は本当にティトォの描写が神。
ドアに映る影はアクアとプリセラ。で「ぼくら」かー。

・ハワード マルチーノ
照明すげーッ!!!
特に描写は無いけど、ハワードはバレットとメルルシアに恩義があるっぽいね。パンナもだけど、孤児院出身の彼らがエリート中のエリートである王子の護衛役になれた過程が気になる。
マルチーノも孤児。二人並ぶと黒髪おかっぱが揃って兄妹みたいだな……
スパゲッティ美味そうだ。マルチーノの表情に少し影が差してて美人度増して見えるわー。この二人は常に交代でグリンのそばに居たんだろうなー。そしてこれからも。
そして「リィ」のこと。ああ、チョーと同じ手口だったわけだ。支えあって立ち直れそうなチョー夫妻と違ってここは救われなさそうな感じがするな……。

・夢の樹
「眠れる城の王子様」のタイトルにふさわしいシーン。マリー襲来の時のあの絶望的な雰囲気からはこんな笑顔が見れるとは思ってませんでした。

・仲間
やっぱりヘタレに戻ってるサン、ミカゼのモノローグが素晴らしい。
リュシカのアホの子っぷり、ツッコミを入れるミカゼ、
「いつもどおりの彼ら」がなんだか胸に来る。
あれだけ沢山のキャラが登場していながら最初メモリアに着た時のまんまなんだよね、パーティ構成が。
そしてメモリアでの最大の成長。マジック・パイル。
雲を突き抜ける「ブバッ」って音が格好いいなー。
と、思っていました。最後のページを見るまでは……。

























さて

第3章

キル…兄か弟かどっちだ?弟っぽいけどわからんわ。つかスカートはいてね?
予想通り…ってか名前どおりのイカレキャラっぽいね。

エルボーイにナトラレーゼ……役者が揃ったところで

まさかまさかの第4章とはね!!!!!!!

「幼き兄妹」はジャンクーアの子供?
「裁きの星」=クードラドール?
ミカゼ以外の皆はどうしたのか!?

この超展開はFSSを彷彿とさせる……
が、これはどっちかといえばFF6の世界崩壊後展開か。

このまま第3章にまっすぐ入ると思わせてこれだもんなー
確かに第3章、単純にバトルのみ連続展開になりそうだったからこういう捻りを入れてきたわけかと納得できる。
けど、いろんな意味で心臓に悪いわ!

少ない材料で推測するしかないけどなんかグリムリアの野望は達せられたようには見えないね。
コルクマリーの横槍とか?

なんにせよ、ちゃんと結末まで読ませてくれればそれだけで他には何も望まない……頼みます頼みます……

ジャンプの武装錬金の一件からずっと思ってたんだけど、そろそろ漫画業界全体に「アンケートと打ち切り」というシステムの見直しをして貰いたい。
ガンガンはわりと話分かる方だとは思うけどそれでも怖いよ…

19巻表紙

こんなカラーだったのか……リゼル赤か。青っていうかペンギンカラーだとばかり思い込んでました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ssiestaria.blog51.fc2.com/tb.php/283-dfd48077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック