fc2ブログ

小シヱスタリア

同人ゲームとか好きなただのファンサイト
ワるきゅーレのハイドラが魔理沙に、秋菜がアリスに見えて仕方ない(どうでもいい)

いつのまにかもうガンガン出てるじゃないですか表紙のソウルすごい表情。どこがあけおめ(笑
マテリアルパズル感想ですよ

土塚理弘「マテリアル・パズル」114、115話。ガンガン07年2月号の感想です。

ネタバレ回避のため追記へ!

マリーが出るとねこが消える


シャルロック&リゼルVS月丸&太陽丸の決着がつき、長いことおあずけだったメモリア城の様子…はすっとばしていきなりマージ島の見える崖、アダラパタの元にやってくるコルクマリー。
アダラパタが読者の疑問を代弁して、それに答える形でマリーの口より城の戦いの結末が語られる。

・マリーごと時間を戻した上でマルチーノを殺さないように懇願するグリン。
さりげに肩抱き寄せちゃてますよ。肩!

・12人目はもう決まっているんだ
メルチナとかコモレビじゃなさそうですね。うーん、入れ替わった本物の「リィ」とかどうだろう。リィの両親とかまだ謎が多くて分かりません。

・サンの元に一つ残った五大石。
サンにパワーアップフラグが……!3章の活躍が期待できます。

・めっちゃ跳んでジールボーイの左腕ズバー
うわあ!腕斬ったのも驚いたがあの距離を跳ぶか!前にジールボーイが泳いで大陸間移動してましたけど、五本の指クラスになると本当にバケモンじみた身体能力が付くのだなぁ。
この空中のマリーの動きが格好いいです。

・ジールボーイの長時間強化は無理
なるほど、よく考えたらこれは充分ありえた。元々強いのをそれ以上強化するのはティトォの負担が重い訳か。無敵の組み合わせかと思ったけど世の中そんなに上手く出来てない……てか、上手く出来ている設定だなぁ。

・剣仙十一刀流・宝天斬
四閃三獄って呼ばないなー。そういえばジールボーイの三獅村祭もめったに言わないな。
宝天斬は「舞打」に似てるけど12本目が安定してないからカミッツの技では無い?

・士熊喰らって倒れているマリーがセクシー
つうか服のたるみのせいで胸があるように見えます
だから男だって。リィとして暮らしていたとき、のど仏とかどうやってごまかしていたんだろう。最初に正体現したとき、変な演出だったからやっぱりグリさんの不思議道具?

・今回唯一のねこ
腰を抜かして立ち上がれないサンを励ましているかのようです。すごく癒されました

・発狂ヨマ
やっぱりずっとあのままだったんだ……。ご飯とかどうしてたんだろう。
アデルバの「真の名」は夜の克服……
と見せかけて、自爆技じゃないかと予想。
このままヨマが生き残るとどう考えてもアダラパタを殺しに行くでしょう。



というわけでコルクマリー戦は3章持ち越しっぽいですね。
感想サイト巡る限り大半の方が
・2章のボスはコルクマリー・ヨマ戦は3章持ち越し・月丸太陽丸戦も決着持ち越し
だったから、まさに予想の真逆ですね!!

さて、ヨマの真の能力はヒントが無さ過ぎるので予想のしようも無いですけど、
ヨマへのとどめ役は誰になるのでしょうね。

・このままジールボーイ&ティトォ…今月で見せ場作っちゃったので無いかな。
・命七乱月でミカゼ…とどめのとどめならあるかも。
・グリンかバレットが犠牲に…一番ありそう。グリ側としてもメモリア王族が生きてるとまずいだろうから、展開上ここでどちらかが離脱しそう。
シュダンとカミッツの一件があるから、フツーの漫画のように、必ずしも年長者が若者に道を託して死ぬという展開を辿るか分からないのがマテリアル・パズル。
でも多分ここは王道かな?おあつらえ向きにティトォが表に出てるし。

…てとこで、また次号!
次のバンブーは巻頭カラーだ!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ssiestaria.blog51.fc2.com/tb.php/179-6fad88cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック