fc2ブログ

小シヱスタリア

同人ゲームとか好きなただのファンサイト
うっかり放置してしまいました・・・
とにかく感想です。遅くなった代わりに絵を描いたりしました。
かなりの長文になると思います。
ネタバレ注意。追記から

部長が女神様なら大将は三大神器なの!

丸ほっぺ似合い過ぎだァーッ!!

まずバンブー。

・今回はやたらサヤが目立っててひゃっほい
・カラー!!
・顔カットインが並ぶとほんと戦隊っぽくていいな
・サヤの強気な表情がいい。
・おしゃれサヤ。肩!!ふともも!!!
・メモリアメイド服異様に似合うキリノ。斬り裂キリノ。
・タマちゃんも可愛い。でもチョコレートケーキにイチゴは合わない。
・優しさ故に厳しい林先生。メイちゃんを大事にしてやって!
・「剣道は変わりませんから」実際生徒たちが感じているほど林先生のやり方は厳しくないように思います。
・「今度男子も連れてきていいですか?」や め て !!!
・ここしばらく真面目だとおもったらやっぱりコジロー先生はコジロー先生だった。安心。
・サヤ頭巾形態。今回ほんとサヤ祭り。
・「タマちゃんを見て胸がドキドキしないコなんていないよ」いい大人がおさまりが付かなくなりますしね。真面目なキリノはレアだなぁ。
・さてレイミの新たなたくらみとは?






マテパ

・今回は本当に良かった。魔方陣決勝と同じくらいのベストバウト。
あちこち感想サイト見る限り決着が3章に持ち越されるという予測が大半だったようですが、終わってみればここ以外に決着はありえないですね。
・しかしいい戦いでした。すごく頭使ってるのにテンポがいい。これはリゼルとシャルロックの戦い方の違いがいい感じに緩急が効いているからだと思います。
・月太の過去。戦いのさなかに互いのコンプレックスやトラウマをさらけ出すのは基本ですが大好きな展開です。
・さらりと描かれているけどかなりホラーな体験。ヘルキルはローレライ・セイレーン・ハーピィの歌ですね。
・ところで太陽丸って「丸ほっぺなのにかっこいい」コンセプトなんでしょう。チャレンジフルだなぁ。
・シャルにとってそれまでの月太は倒すべき敵で、ただ脅威だった。二人の過去を、自分と同じ、奪われたものだと知って意志を強く持つ。
ミカゼは決勝前夜怖くて眠れなかったが敵がただの空っぽの心の人間だと吹っ切って「負けるはずが無い」と言い放った。
敵を知り己を知れば・・・。ということでしょうか。上手く言えない。
・同じトラウマを持ちながら楽になる道を選んだ姉弟と全て背負う道を選んだシャル。一枚のコインの裏表になっている関係。
・メタ視点で見るとシャルのキャラクターの原形ってたぶんドラクエ4の勇者ではないかと思います。土塚先生ドラクエ世代ですからね。
夜麻みゆき先生のオッツキイム三部作もですけど、ライトファンタジーにとってドラクエって原点です。
・シャルは「主人公」してるなぁ。そもそも名前からして格好いい。
「ドラゴンスフィア」もこれ以上無いネーミングだし。TAP・ミカゼ・グリンに次ぐ4人目の主役ですね。
・わざわざ1章から月太ともども登場させたのはシャルを「成長する主人公キャラ」として描くため。それと、作品時間軸に沿っていることがポイント。
もし1章でシャラカ族滅亡を描かないで魔方陣で初登場、回想で月太との因縁を語っていたら、読者はいきなりそんなこと言われてもなぁ・・・ってなる。
しかしこの「とりあえずバトらせて、後で回想でキャラ付け」って少年マンガの常套手段なんですよねー。特にあの人気漫画とか。
長い回想の多用って「現在の」物語の展開を妨げるから読んでてすっごいフラストレーションたまるんですよ(読者自身が気付かない内にも)。最近これ無自覚な漫画家が多いです。
土塚先生その辺結構考えて描いてると思います。ドーマローラの時もイドやQ様を絡めてよくある単純な「過去編」にしなかったし。
多分初期プロットではシャラカ族が滅ぶのはもっと前で、シャルは「幼い時の復讐を果たすために何年も生きてきた」キャラだったんじゃないかと。シャルが子供から大人形態に進化したのも、時間経過を錯覚させる意図があったんじゃないかな?

・ただのシスコンかと思わせといて実は義姉弟。血は繋がってないのに太は月に「姉」だけを求めていたことから、彼の想いの純粋さが伺えます。こういう設定の妙がマテパには多い。良く練られたキャラ造形。
もしかしたら死んだ家族に本当の太陽丸の姉、月丸の弟がいたとか妄想。
・復讐は果たしたが後味の悪いシャルロック。3章での戦いを通して、彼の行く末が語られるんでしょうね。
・キル兄弟。月太が仲良いからこいつらは逆にヘルシングのルークとヤンみたいな喧嘩しながら仲の良いような馬鹿兄弟と予想。
・クインベル。今のところただのバトルマニアなリゼルもシリアスがあったりするのでしょうか。
・エルボーイはギャグキャラじゃないのか?

こんなところかな
コメント
この記事へのコメント
さらに追記
・先月といい、避わしているだけなのにいちいち「ゴキッ」とか「ヒュッ」とか格好良すぎるわ!

・ボンボンの「ククルとナギ」のトーカーズ兄妹もですけど、良くも悪くも互いへの依存が強いキョウダイってツボ。
武装錬金の早坂姉弟とか「自分たちの世界が全て」というところが歪んでいるよなぁ・・・
2006/12/25(月) 00:27:18 | 民谷 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ssiestaria.blog51.fc2.com/tb.php/152-dc910873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック